« 八雲ハウス 設計開始 | メイン | 外壁とフローリング 板橋の二世帯住宅 »

雪谷の2世帯住宅 吹き抜けにもう一つ部屋を

現在、改修工事をしています。
2階居間の吹抜け部分に梁をながして、屋根裏部屋をつくっています。
将来の住まいかたの変化に対応できるように、吹抜け部分は部屋がつくれるように設計していました。当初の思惑とおり簡単に床をつくることができたようです。
yukigaya-DN.jpg yukigaya-up.jpg
下階の居間...............上階

1階は、外断熱の鉄筋コンクート造です。お施主様にお伺いしたところ床暖房を使用しなくても冬暖かく過ごせるそうです。
昼の太陽熱をコンクリート躯体に蓄熱し、夜間は外側に断熱材があるため蓄えた熱は外部には放出せずに室内側に放熱します。

道路に面した庭は、花が咲き心地よい空間です。
yukigaya_out-step.jpg yukigaya_garden.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月05日 16:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「八雲ハウス 設計開始」です。

次の投稿は「外壁とフローリング 板橋の二世帯住宅」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。